2013年2月12日火曜日

Alpine Style とは?


 Alpine Style(アルパイン・スタイル)とは、登山家の登山スタイルを指す言葉です。

…アルパイン・スタイル(Alpine-Style, アルプス風登山)とはヒマラヤの様な超高所や大岩壁をヨーロッパ・アルプスと同じ様な扱いで登ることを指す登山スタイル・用語。大規模で組織立ったチームを編成して行う極地法とは異なり、ベースキャンプを出たあとは一気に登り、下界との接触は避ける。また、サポートチームから支援を受ける事もないし、あらかじめ 設営されたキャンプ、固定ロープ、酸素ボンベ等も使わない、登る人の力にのみ頼ることを最重要視して行う登山スタイルである。(wikipedia)…

 登山は雪崩・落石・天候悪化などの危険が伴い、命に関わる全ての決断を下す決断力と、自然に対する鋭敏な感覚や知識がないと生きては帰れません。アルパイン・スタイルの場合、チームで分担しないので基本的に一人で全て完結できる実力が必要となります。

 アルパイン・スタイルで有名な登山家、ラインホルト・メスナーやヴォイテク・クルティカ、山野井泰史氏などは皆、ワールドクラスの実力と経歴を持っています。そういう姿勢だからこそだと思うのですが、皆誰よりも山を愛し純粋に向き合っているのが、彼らのインタビューや著書から伝わってきます。

 さて、音楽を演奏する時、自分はここ5~6年は特に「複数のアンサンブルの中でも、まず1人1人が自分の音色とタイミングを持つべき。そのほうが良いアンサンブルになる。」と考えてきました。チーム(バンド)のメンバーに頼らない。他人にばかり決断を委ねない。その場の空気に鋭敏になり行き先をしっかり見通し、時には道標を提示する。余計な事にとらわれず、今の音にまっすぐ向かう。

 この半年登山に夢中になるうちに、自分が目指してきたドラミングはアルパイン・スタイルそのものだという事に気づきました。レッスンというのは、自分が今まで追い求めてきたものを伝え、より楽しくやりがいのある世界へ行ってもらうのが目的なので、では講座のタイトルにしてしまおうと思い、Alpine Drumming Workshopと命名したわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿