2013年2月16日土曜日

ドラムって手足がバラバラに動いて難しそう

 とよく言われますが、皆さん普通免許持っていらっしゃいますか?

 車の運転、マニュアル車だとクラッチを切りながらアクセルを踏みながらシフトレバーを操作しますよね。オートマにしてもアクセル踏みながらハンドルを切りながらウインカーを出したりしますよね。

 つねづね、ドラムも一緒だと思っています。手と足はシステマチックに連動している場合がほとんどで、よりバラバラに見える複雑なプレイは、単に複雑なコンビネーションであるというだけで、シンプルにすると「一緒に叩くか交互に叩くか」だけであります。決してバラバラで無関係ではなく、お互い関係のある動きなので、暴論を言ってしまえば

 「車の免許を持っている、もしくは今後普通に取得できる能力のある人は、誰でもドラムが叩ける

 と思います。ちなみに私は、現在ツアー等でマニュアル車を運転させてもらえません。操作が未熟で危なくて仕方ないそうで(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿